2023年初クリプトコリネ

どもどーも、大寒波なのに植物を買うアホちゃんピンライフです。

何故この時期に入荷がくるのか…寒波にビクビクしながら購入です。1月から飛ばして参ります。

 

 

Cryptocoryne aura  Sekadau  West Kalimantan 神畑便2023,1

一つ目はこちらです。葉脈にくっきりと白い模様が出て綺麗です。ランナーや芽株を出さずに種子繁殖のみで増えるみたいですので自家受粉に是非ともチャレンジしてみたいです。

Cryptocoryne regina "silver queen2" West Kalimantan 神畑便 2023.1

二つ目はこちら。独特な葉が産地によって異なり、とても面白いです。ロカ報告もたくさん出ているため集め出したらキリが無いかもです😅

Cryptocoryne cf. auriculata  Sintang  West Kalimantan 神畑便2023.1

三つ目はこちら。cfですが赤葉のauriculataは初めて見ました。cfの楽しみは花を咲かして正体を確かめることかなと思ってます。いやしかし、この赤葉が同じように生えて欲しいですねー。

Cryptocoryne cf.affinis SANGAU Entikong West Kalimantan 神畑便2023.1

四つ目はこちら。affinisとのことですが、正直悩みどころです。インドネシアにaffinisは無いそうですし。これも咲かさないとわからないですね。

Cryptocoryne sp."Limaumanis"Pulau Belitung

五つ目はこちら。RITZさんから購入しました。花が凄く綺麗で魅力的なんです。自生地は酷い状態です…再発見されることを願います。

Cryptocoryne nurii platinum long leaf【R0620-01S】

六つ目はこちら。こちらもRITZさんから。とある方のプラチナロングが好きでいつか欲しいと思っていましたがこの機会にと購入しました。結論を言うと買って良かったです。

Cryptocoryne crispatula var.tonkinensis 
Chongzuo,Guangxi【NMPV2022.CZ05CN】

七つ目はこちら。ねめさんから購入しました。黒のネジ花が綺麗ですので、是非とも咲かせたいです。

 

 

一月から飛ばしすぎました…でも悔いはないですね。とりあえず場所を拡張して、もっとクリプトを置けるようにします(笑)

 

ではでは2023もよろしくお願いします。