鉱物も良いですね…

どもどーも、あけましておめでとうございます。ライフです。今年もよろしくお願いします。

2023年はこのような目標を1つでも達成出来るように立ち回っていきたいです。

 

 

今回は西川町大井沢にある"自然と匠の伝承館"行きました。そこの月山めのう工房で瑪瑙や碧玉を見たかったので…

月山めのう工房
https://maps.app.goo.gl/WXaFHUExM8aC3ZX3A?g_st=ic

先に言うと素晴らしいところでした。

まず加工後の美しさに目を奪われます。え、この原石からこんな綺麗なアクセサリーが出来るのかと、正直舐めてました。そして申し訳ないことにそのアクセサリーの写真を撮るのを忘れてしまいました(泣)

このような石がたくさんあります。

めのう工房さんには全国の鉱物好きの方々が自分で拾った石を加工しに来るらしいです。自分で加工しようとするとカットや磨いたり、穴あけするのに機材が要りますよね。ですがめのう工房さんでは無料で切断機やサンダーを使わせていただけるみたいです。(要予約)

また宝石店からも加工の依頼があるとか…

そんな月山めのう工房さんからお土産として瑪瑙の原石をいただきました。ありがとうございます。

とても美しいですね。透明感が伝わるでしょうか?光を当てるとその透明さがわかります。

こちらは瑪瑙の中に水晶が出来たものらしいです。水晶は加工してもボロボロに崩れるらしく廃棄になることが多いみたいです。

こちらは瑪瑙に不純物?が混ざって色がついたものらしいです。これも硬度が柔らかくなるそうです。

こちらは水晶です。ボコボコとした感じがたまらんです。

 

最初は石でも見ようかなと思っていたのに見事に虜になりました…春になったら探しに行ってみます。

月山めのう工房さんではアクセサリー製作体験もしているので興味がある方は体験からでもいかがでしょうか?