とある鉢の記録

どもどーも、ご無沙汰しておりますライフです。

ナガノ(パルダリウムのすべて)さんから"腐植を使った新しい鉢"を購入してから約1カ月経ちましたので、植物の成長の様子をずらーっと載せていきたいと思います

 

 

YouTubeに動画も出ていますのでまだ見ていない方は是非見てくださいませ。

"侘び草マットをアップデートする新デザイン・新方式。《腐植》を使う新しい鉢ような何かを作る【植物育成研究】" 

https://youtu.be/4ouQC6cpEr4

 

 

今回使った植物は左の鉢にハイゴケの一種?、サワゴケ?、Bolbitis sinuosa、Microsorum、Pallavicinia sp. From Mandor-002(闘魚庵便)を使いました。

右の鉢にはMoss sp.Narathiwat、Cephalomanes javanicum var. sumatranum、ナミガタスジゴケを使いました。

どちらの鉢にもケト土を入れております。

それでは簡単にですが、ご覧ください。

1/30

1/31

2/1

2/2

2/3

2/4

2/5

2/6

2/7

2/8

2/9

2/10

2/11

2/12

2/13

2/14

2/15

2/16

2/17

2/18

2/19

2/20

2/21

2/22

2/23

2/24

2/25

2/26

2/27

2/28

3/1

 

いかがでしたでしょうか?サワゴケ?が1番成長してますね。シダ植物はやはり成長遅いです。Cephalomanesが茶色くなってきておりまして不安です。これから育ってくれればいいのですが…

また1カ月後、どのように成長してくれるのか楽しみです。